FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IDE大学セミナー 大学のオープン化 -黒船かノアの方舟か-

8月22日(金)はIDE(Institute for Development of Higher Education)大学協会・近畿支部主催のセミナーに参加した。今回の会場も京都大学百周年時計記念館である。

1部は話題提供(ミニ講演)
2部は話題提供者がパネリストになっての全体討論
3部は懇親会  である。


ほとんど面識のない方の集まり(実際、知人は皆無であった)だと思い懇親会は不参加で申し込んでいた。



全体討議の様子


1部の「大学のオープン化」とその流れの中での「ラーニング・コモンズ」の推進を中心に紹介してみたい。

① 「オープンエデュケーションと日本の高等教育の今後」 飯吉 透氏(京都大学高等教育研究開発推進センター長/教授)
このセミナーのテーマに沿った基調提案ともいうべき内容で、グローバル化の中で日本の大学がどのようにして生き残るかについての提言であった。とりわけMOOC(Massive Open Online Course)代表されるオープンエデュケーションがもたらす教育システムの転換と可能性について詳しく述べられた。MOOCとは大規模な公開オンライン講座のことで、今や世界中で急速に拡大しつつある。これによって、誰でもが無料もしくは安価で、選んだ授業(教育コンテンツ)を自宅で受講できるようになる。

大学教員は組織を離れ個人としての発信者となることができ、民間企業の参入やアマチュア教師の出現も可能になる。さらには、世界中の学生同士で学び合い教え合う環境もつくられようとしている。ネット社会がもたらす社会の変容によって、知の独占とそれによる大学の権威は大きく失墜し、教える者と学ぶ者とのよりフラットな関係が拡がりつつある。

つまり、「物理的空間としての大学」という概念や単独の「運営組織・経営体としての大学」の在り方、「大学教員」という役割や「学生」の立場、「高等教育=学位」という固定観念、「社会」vs「大学」という対立軸など、高等教育についての構造的な見直しが必要とされる。

「現代社会において、個々の人が、知識・技能・職業的基盤を確保するために、10歳代後半から20歳代前半までの4年間を『壁に囲まれた』大学で過ごせば『高等教育は修了』というモデルは、機能しなくなりつつある。」(飯吉氏)

オープンエデュケーションなどの新しい世界的潮流の中、かたくなに教育鎖国状態を続け、その場しのぎの生き残り対策に終始している日本の高等教育の危機的な現状を踏まえ、飯吉氏は「黒船」(グローバル化・オープン化)を積極的に受け入れ、世界規準のビジョンを構築しながら、高等教育の抜本的な改革を推進し、教育支援体制の整備など制度上の向上を図ることが未来の大学と日本社会をつくることにつながると主張する。

私にとっても、ネットを介して論文を読んだり「東京大学学術俯瞰講座」などの講義・講演・対談のビデオを視聴したりすることは日常的である。しかし、世界各国100以上の大学・機関が参加し、数千もの講義教材を公開するJOCWやアメリカの19州の協力によって創設されたオンライン公立大学であるWestern Governors Universityの存在など、これほどまでに広汎にしかも多様なオープンエデュケーションが展開されているとは知らなかった。

今日個人が純粋に学ぼうとすれば、学校教育に頼らずいくらでも学ぶことができる条件や環境が整っている。その中で、学校教育の果たすべき新たな役割が問われてきた。やはり高等教育でも、高等教育であればこそ、これらのことが大学の在り方の根底を揺るがす激震として受け止められているのだろう。


② 「大学教育のオープン化の中でリアルな学習環境の意義を考える」-千葉大学「アカデミック・リンク」の試みをふまえて- 竹内 比呂也 氏(千葉大学副学長、附属図書館長、アカデミック・リンク・センター長)
アカデミック・リンク・センター長である竹内氏は、千葉大学の教育改革のトップリーダーである。千葉大学における「アカデミック・リンク」とは、生涯学び続ける基礎的な能力と知識活用能力をもつ学生の育成を目指して「コンテンツ」・「学習空間」・「人的支援」の3要素の統合・連携による学習及び教育の革新を図る試みである。

その「コンテンツ」とは、一般的な著作物・その著作物を再パッケージ化した教材・授業録画・著作物の一部を利用し教員が独自に作成した教材・完全にオリジナル作成された教材などで、学生が利用したいときに迅速に提供されるものである。

この「学習空間」の第1の特徴は開放性・透明性である。したがって何が話され何が討議されているかが目に見え(見られ)、参加が促される仕掛けになっている。2点目はフレキシブルな空間構成である。机・椅子・ホワイトボードなどを自在に配置でき、利用の自由度が高いことである。3点目は空間の機能分化である。静寂空間(個別学習)と討論空間(グループ学習)との分離である。その他、様々な教育的配慮がされている。

感心するのは学内教職員が講師をつとめる「1210あかりんアワー」の実践である。「教員が研究の楽しさを語る」「千葉大の意外な一面を知る」「働く大人が学生に勧める一冊の本」などをテーマにして昼休み30分間を使ってのショートセミナーを2年間で168回もされている。これによって、学部を越えた学生間の活発な交流の場にもなっていることは大きな成果だと思われる。

「人的支援」は、試行錯誤の段階としながらも、学生・図書館員・教員の混成による施策を打ち出されている。最終的には教員でも職員でもない、大学の新たな職種として「学習支援専門職」を設けることが必要だと述べる。

竹内氏の構想とその実践は、学習環境としての図書館の在り方と運営を主軸に展開されていることが特徴である。複数の学生が集まって、電子情報も含めた様々なコンテンツを用いて議論を進めていく学習スタイル(ラーニング・コモンズ)を可能にする拠点として、真っ先に考えられるのは大学図書館に違いない。

③ 「ラーニング・コモンズでの新しい学び」  山田 礼子 氏(同志社大学教育支援副機構長、学習支援・教育開発センター長、社会学部教授)
アクティブ・ラーニング(学生の能動的な学習)を進めその成果を生み出すためには、授業外の質の高い学習時間の確保と学生の主体的で協同的な学びを促進する仕掛けが必要になる。これが「知的欲望開発空間」としての同志社大学「ラーニング・コモンズ」である。

壮大な新校舎である「良心館」に、交流と相互啓発の場である「クリエイティブ・コモンズ」(2F)と、アカデミックスキルの育成の場である「リサーチ・コモンズ」(3F)がつくられている。ラーニング・コモンズとしては日本最大級のスケールである。単に施設の規模に目を奪われるだけではない。ラーニング・コモンズを支える人的配置も組織的に編成されている。

アカデミック・インストラクターとして教員が3名、学習支援コーディネーターとして職員が1名、ラーニング・アシスタントとして大学院生が14名、情報探索アシスタントとして図書館から1名、留学コーディネーターを国際センターから1名、留学アシスタントを国際センターから数名、ITCサポートスタッフをITCサポートオフィスから数名、プリントステーション・スタッフを業務委託2名から構成されている。

まさに至れり尽くせり。大学としての力を入れようがうかがえる。利用頻度やそれによる学びの変化など、継続的にデータ化し検証し、改善を図ろうとされていることもすばらしい。

④ 「同志社大学ラーニング・コモンズがもたらした新しい学び」 竹永 啓悟 氏(同志社大学大学院社会学研究科博士前期課程1回生)
利用者の立場とラーニング・アシスタントの立場から、同志社大学におけるラーニング・コモンズの取組、その成果と課題についての現時点でのまとめである。

ラーニング・コモンズが必要とされる背景は2点。1つには中等教育の受動的・座学中心の学びから大学生の学びの移行であり、2つ目は新たな学生の居場所(授業空き時間の有効活用の場)づくりにあるとする。多くの利用事例の紹介があったが、印象に残ったのはプロジェクターに自らの卒論の原稿を投影し、ゼミ仲間に添削や確認をしてもらいながら卒論を執筆する試みである。

⑤ 「京都大学事業や学生主催イベントを通じた学びについて」 中田 真規 氏(京都大学法学部4回生)
中田氏の報告内容は全体の流れとはやや趣の異なるものであった。広く言えば大学のオープン化につながるものであるが、主として学生の国際的な交流を含めた自主的な課外活動の紹介である。中田氏の物事に対する積極的やバイタリティあふれる姿勢には感心させられた。







ミニ講演と全体会の間の休憩時間を利用して、京都大学附属図書館ラーニング・コモンズの見学会が催された。

■ もともと、キャンパスの芝生などで自然発生的に起こっていた「話し合い」が情報機器の活用の導入とともに施設として組織的につくられたものが「ラーニング・コモンズ」と考えていいだろう。その原点に返れば、仕掛けとして多様なラーニング・コモンズが学内に点在することが必要になる。さらに、あまり過保護・過干渉に陥ることなく、可能な限り学生の自主的・主体的な学習拠点として位置づけることが望ましいのではないだろうか。

■ ラーニング・コモンズによって学習の成果を上げようと思えば、授業者が授業そのものの質的向上(FDの守備範囲)を図るとともに、積極的にこの利用を促進するように学生に働きかけをすることが大切になる。ところが、ラーニング・コモンズの設定趣旨が学内で周知徹底されにくい現状について、それぞれの話題提供者からため息のようなものを感じられた。

■ ミニ講演や全体会の中で「アクティブラーニングを進める上で障害になるのは中等教育と高等教育の断絶であり、この断絶を埋めアクティブラーニングなど大学でのまなびのスタイルを身に付けるために初年次教育が重要である。」と述べられていた。一般にこのような嘆きは、どの校種ももちがちである。中学校は小学校に、高等学校は中学校に対してである。受動的で座学中心の傾向(あくまで傾向である)は何も中等教育に限らない。残念なことであるが今日においても,校種をこえて日本の教育全体の大きな課題である。
スポンサーサイト
プロフィール

ryoichi25r

Author:ryoichi25r

細谷 僚一 hosotani ryoichi
■ 大阪府箕面市生まれ(1948)
■ 京都教育大学教育専攻科美術工芸修了
■ 京都市立中学校教諭(美術科)16年
■ 京都市教育委員会学校指導課指導主事7年
■ 京都市立中学校教頭2年
■ 京都市教育委員会教職員課 人事主事5年
■ 京都市中学校校長5年(定年退職)
□ 大谷大学 教職支援センター教職アドバイザー4年(終)・非常勤講師3年(終)
□ 立命館大学 非常勤講師5年
□ 京都嵯峨芸術大学 教授3年
□ 京都女子大学 非常勤講師1年


履歴が示すように、専門は学校教育と美術科教育です。もともと好奇心旺盛なたちなので、様々なことに関心があります。学校教育にしても美術科教育にしても他のジャンルとのかかわりや歴史的観点から俯瞰的にみていくつもりです。

「美術科教育の未来」
2050年あたりに照準(大風呂敷)をあて、改善の姿を描こうと思っています。

「私の本棚」
読んだ本のまとめや感想をできるだけコンパクトにして整理したいと考えています。最も工夫したいことはそれぞれの本の関連づけです。

「気づ記・思いつ記」
日々の生活の中で気づいたことや思いついたことなどを日記のように表したいと思っています。


 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。